マレーシア留学・移住のことなら

   Luchouette Sdn Bhd (ルシュエット)

ルシュエット営業時間

   日本 :9:00〜17:00       
マレーシア:8:00〜16:00 

  定休日:土曜・日曜・祝日  

毎月先着30名様限定!カウンセリング無料!

マレーシアから日本へ入国!
海外からの入国審査の流れについて

2020年6月23日更新

こんにちは!

マレーシア移住・事業コーディネーターのLuchoeutte(ルシュエット)です。

マレーシアでは2か月半続いた活動制限に終止符が打たれ、6月10日から8月31日までRMCO(回復活動制限令)へ移行されることになりました。

ロックダウン開始早々に日本へご帰国された方も多くいらっしゃる一方、ロックダウンが終わって日本も自粛制限が解除された今この時期に帰国を希望される方も多いかと思います。

しかし、ネットで調べても必要な書類の準備や入国の流れなど、正確な情報が中々得られず、不安を抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は『マレーシアから日本(成田空港)への帰国する際の流れ』について詳しくお伝えします。

※2020年6月23日時点の内容になります。出入国の規約は日々変更されているため、最新情報を確認する必要がございます。

マレーシア(クアラルンプール国際空港)から日本(成田国際空港)へ

現在コロナウイルスの影響より、マレーシアのクアラルンプール国際空港(以下KLIA)から日本への航空便は成田国際空港行きのみとなっています。さらにエアアジアは現在、運航していないためマレーシア航空/JALか日本航空(ANA)のどちらかから直行便が出ています。 

空港はKLIA1のみになりますので、Grabなどタクシーを取る際には気をつけましょう!

それでは、マレーシアからの出国についてみていきましょう!

・マレーシアからの出国は以前と基本的には変わりません。

(ただし、ビザの有効期限が切れている場合は、出入国管理局(イミグレーション)でオーバーステイの理由を記入する紙を渡されます。)

ロックダウンから2週間の間は、観光ビザが切れていても出国できます。

(参照:在マレーシア日本大使館)

空港の入り口にはサーモグラフィーが設置されており、搭乗者のみ空港内に入ることができます。ご友人やご家族のお見送りは空港入り口外までになります。

加えて、コロナウイルスの影響より、免税店は全て閉まっており、ファーストフード店ですら開いていないのであらかじめ、水分補給等はしっかりしておきましょう。直前の搭乗口まではお水のチェックはありませんので、ミネラルウォーターを事前に購入することをお勧めします。

成田国際空港へ到着の流れ

入国の流れ

続いて、成田国際空港へ到着してから入国するまでの流れをみていきましょう。

  • 1
    乗り継ぎの人から順番に案内。(日本人が飛行機から降りられるのは一番最後です。)
    機内待機時間は約30分を目安にしておくことをお勧めします。
  • 2
    飛行機から降りた後、約15人ずつのグループごとに案内された場所にて待機。
  • 3
    機内の中で記入した書類を係員に提出。(健康状態について聞かれるので正直に答えましょう。)
    記入しなくてはならない書類は5枚あります。CAさんが機内で配ってくださいます。
  • 4
    体温検査
  • 5
    PCR検査
  • 6
    グループに分かれて入国(だいたい6人ずつ)
  • 7
    グループごとに荷物をピックアップ
  • 8
    迎えが既に到着している場合は係員の方が車まで案内
    迎えが到着していない人およびホテルに滞在の人は待機場所にて待機

 

成田空港へ到着してから帰宅できるまで、約2時間かかります。

お迎えがある方は到着時刻の2時間後を目安にお迎えに来ていただけると良いかと思われます。

PCR検査は5秒ほどで終了しますが、インフルエンザの検査と似た検査なので痛みを感じる方が多いかもしれません。

約3日後にメールにてPCR検査の結果が成田空港検疫所から届きます。

 

 

最新情報はこちらからもゲットすることができます!

一刻も早く元通りの生活を…

これから夏に向けて帰国を考えてらっしゃる方が多い中、なかなか情報がなかったかと思いますので皆様のお役に少しでもなれたら幸いです。

遠隔でもルシュエットでは、皆様のサポートをさせていただいておりますので何かお困りのことなどございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

また、オンラインでのサービスも今後、より充実していく予定ですので、

「こんなのがあったらいいな…!」

というお声もぜひぜひ、お寄せいただければと思います。

皆様、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください!

 

Luchouette Sdn Bhd(ルシュエット)事務局

関連記事

2020/7/10

新型コロナウィルス対応力評価にてマレーシアが台湾に次ぐ、世界第二位にランクインしました!

2020/8/28

8月31日まで予定されていたRMCOがムヒディン首相会見により、2020年12月31日まで延長されることになりました。

まずはお気軽にお問い合せください!

【営業時間】

・日本:9:00〜17:00

・マレーシア:8:00〜16:00

【定休日】

・土曜 / 日曜 / 祝日

学校情報

  • コタキナバル
  • 年間授業料予算別インター

アクセス・受付時間

住所

A1-5-15, Arcoris,
No10 Jalan Kiara Mont Kiara, 50480
Kuala Lumpur, Malaysia

営業時間

・日本時間:9:00〜17:00
・マレーシア時間:8:00〜16:00

定休日

・土曜 / 日曜 / 祝日
※フォームからのお問合せは24時間受付しております。

FACEBOOK

X

お支払い方法

日本からのお支払い
Wiseでのお支払いになります。
マレーシアでのお支払い
Wiseもしくは弊社銀行口座への振込になります。
弊社オフィスでのお支払い
現金もしくはクレジットカード(VISA・Master)がご利用いただけます。