マレーシア移住をお考えの方へ、ワンランク上のサポートを

Luchouette Sdn Bhd 201701021853(1236019-U)

ルシュエット営業時間

    日本     :9:00〜17:00
マレーシア:10:00〜18:00
 定休日  :土曜・日曜

6月9日まで限定!カウンセリング無料!(5,500円)

コロナの影響を受けマレーシア政府がロックダウン発表。
インター4月入学への影響について

こんにちは!

マレーシア移住カウンセリングならおまかせ!Luchouette(ルシュエット)です。

中国の武漢から世界的に広まったコロナウイルス。日本での感染が話題となってしばらくしてから、ここマレーシアでも急速な感染拡大が見られ、ついに3月17日、政府がマレーシア全土におけるロックダウンを発表しました。

日本で3月末まで学校を終え、4月からマレーシア移住を予定していた方も多いはず。そこで今回は、4月入学への影響についてお伝えしてみようと思います。

マレーシア政府が発表したロックダウンの内容とは

3月16日の夜22:00、全国民に向けて発信された現首相ムヒディヤン・ヤシン首相は、これ以上のコロナの感染拡大を防ぐための措置として、実質的な「国教封鎖」と「外出禁止」を発表しました。

内容としては下記になります。

  • マレーシア人の海外渡航禁止
  • 外国人のマレーシア入国禁止
  • 海外からマレーシアへ帰国したマレーシア人は2週間の自宅待機
  • 学校や大学、職務訓練学校等、教育機関は全て休校
  • 銀行・スーパー・郵便局・水道・電気等、ライフラインに関わる職種以外の営業は禁止。
  • 文化的イベントやスポーツ、集団での宗教活動(お祈り等)の禁止

これらの措置は、2020年3月18日〜2020年3月31日までを予定していますが、今後の拡大を懸念して政府が延長を決定した場合は、各学校・企業ともに、始業することができません。

日本でも現在、3月いっぱいまでは学校が休校となり、終業式や卒業式など、春の恒例行事もキャンセルとなってしまいました。授業が出来ないことから、各学校、多くの宿題が出ているとも聞きますが、マレーシアのインターナショナルスクールではどのような対応をしているのでしょうか。

各インターナショナルスクールがオンライン授業を開始!

今回の発表を受けて、各インターナショナルスクールは、オンライン授業を3月18日からスタートさせています。

先生方は自宅などからオンラインで授業を行い、生徒たちも自宅からオンライン授業のページへアクセス。アクセス履歴から出席を把握したり、専用ページにて宿題の提出なども可能となっています。

日本ではまだまだオンライン授業の実施は稀かと思いますが、3月16日深夜の発表にも関わらず、1日で準備を整え、授業進捗にできるだけ支障がないよう手配することが出来るというのは、日頃からオンラインでの体制を整えているマレーシアのインターナショナルスクールだからこその魅力といえるでしょう。

マレーシアインターナショナルスクール4月入学への影響

いずれのインターナショナルスクールも、3月末もしくは4月1日にあるであろうマレーシア政府からの発表を以て、学校開始日と新入生の入学日を決定すると各学校より報告を受けています。

3月末を入学日としている場合は4月以降に延期、学期初日を予定しているインターナショナルスクールに関しては今のところ予定通り授業を開始するとのことです。

しかしながら、学校がマレーシア入国後、14日間の自宅待機を指示した場合は、実際に学校に通い始められる日にちが遅れる可能性がございます。

学校によって指示が異なるため、各学校からの指示を以て、弊社からまたご案内をさせていただきます。

 

 

Luchouette Sdn Bhd (ルシュエット) 事務局

2020年夏休みマレーシアホリデープログラムをチェック!

お問い合わせ・ご相談はこちら

まずはお気軽にお問い合せください!

【営業時間】

・日本:11:00〜19:00

・マレーシア:10:00〜18:00

【定休日】

・土曜 / 日曜

2020年6月9日まで限定!
電話カウンセリング無料!(5,500円)

通常30分RM200(約5,500円相当)の電話カウンセリングが6月9日まで限定無料!(5,500円)
ルシュエットのオンラインサービスお申込の方には特典あり!

学校情報

アクセス・受付時間

住所

A2-12-07, Arcoris,
No10 Jalan Kiara Mont Kiara, 50480
Kuala Lumpur, Malaysia

営業時間

・日本時間:11:00〜19:00
・マレーシア時間:10:00〜18:00

定休日

・土曜 / 日曜

※フォームからのお問合せは24時間受付しております。

FACEBOOK

お支払い方法

日本からのお支払い
PayPalでのお支払いになります。
マレーシアでのお支払い
PayPalもしくは弊社銀行口座への振込になります。
弊社オフィスでのお支払い
現金もしくはクレジットカード(VISA・Master)がご利用いただけます。