マレーシア留学・移住のことなら

   Luchouette Sdn Bhd (ルシュエット)

ルシュエット営業時間

   日本 :9:00〜17:00       
マレーシア:8:00〜16:00 

  定休日:土曜・日曜・祝日  

毎月先着10名様限定!カウンセリング無料!

【マレーシア大学進学・留学】マレーシア大学 留学費用はどのくらい?

こんにちは!

マレーシア留学&教育移住コーディネーターのルシュエットです

今回は、マレーシア留学での費用についてご紹介していきます。

マレーシアへの留学を考えている学生の中には、留学での費用ついて知りたい方もいるかと思います。カウンセリング中にも、何度かご質問をいただいたことがあります。

そこで、今回はマレーシアの大学の学費と生活費の例をご紹介します!

これを読んで、留学準備の参考にしてみてください!

 
 

マレーシアの大学 留学費用

マレーシアの大学への留学費用は、私立大学で年間約80万円から120万、国立大学で約30万円と非常にリーズナブルです。それに対して欧米では年間約250万円かかるので、半分以下に抑えることができます。学費が高くて留学を諦めていた学生さんにとって、マレーシアの学費は魅力的かもしれません。マレーシアの大学に通う魅力の一つは、非常にリーズナブルな費用でグローバル社会で通用する教育を受けられることです。マレーシアの大学への留学は、学費が安く、質が高く、充実した環境で授業が受けられることから、近年注目されています。

 

マレーシアでの生活費は月5~8万円程度で、学費と生活費を合わせると年間150万円程度です。マレーシアの物価は日本の約1/3なので、学費だけでなく生活費も抑えることができます。留学先として人気の欧米都市では年々物価が上昇しており、留学生は試行錯誤しながらお金を節約しようとしています。一方、マレーシアでは生活費を上げずに快適に暮らすことができます。自然とコストを抑えて学業に専念できる環境ですので、コストパフォーマンスを考えると最適な留学先と言えます。

 

海外の大学に通う場合、授業料の他に「住居費」と「生活費」が必要になります。マレーシアの大学に通う学生の住居費は共同住宅で月2~3万円、生活費は月5万円程度と欧米の半分以下です。大学に通うための年間費用は、「学費」と「生活費」、「生活費」を合わせて120万円から200万円です。

 

実家から通えない日本の学校に通う場合、学費、住居(スタジオの家賃)、寮費などをあわせて年間220万円から250万円かかります。それに比べてマレーシアの大学進学は、日本よりも安い費用で留学できる場所として人気が高まっています。

 

例えば、日本の大学に通う場合、一人暮らしと自宅から大学に通う場合の費用は大きく異なります。前者の場合、学費と生活費の合計が1,000万以上になることもあり、マレーシアに大学進学すよりもはるかに値段が高くなります。また渡航費に関しては マレーシアにも格安航空会社があり、東京と大阪からの直行便の往復航空券の価格は通常 30,000 ~ 60,000 円です。学期間の長期休暇がある場合でも、気軽に一時帰国できるのも大きなメリットです。

 

また、日本の大学は4年制が基本ですが、マレーシアはイギリスの影響もあって3年制なので、留学費用を抑えることができます。マレーシアのトップレベルの大学やマレーシアの海外大学の分校は、上記の価格より若干高くなりますが、日本や欧米の大学より安く受講できます。

 

よって学費、生活費、渡航費などの総額を比較すると、欧米の大学では1,300万円から2,000万円、マレーシアでは約400万円と大きな差があることがわかります。マレーシアの留学費用は約400万円と、日本の私立大学に通うよりもリーズナブルです。学費が高くて難しいとされていた海外の大学への進学が可能になってきています。

 

 

 

早いうちから準備を始めましょう!

今回はマレーシア留学の費用について紹介しました。

マレーシアの大学留学における学費は大学にもよりますが、留学費用の目安として是非参考にしていただければと思います!

 
マレーシアの大学留学にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひルシュエットにご相談ください。

弊社では、先着30名様限定で無料カウンセリングを行っています。

大学選びから手続きの代行まで幅広くサポートしておりますので、気軽にご連絡ください。

 

Luchouette Sdn Bhd (ルシュエット) 事務局

 

まずはお気軽にお問い合せください!

【営業時間】

・日本:9:00〜17:00

・マレーシア:8:00〜16:00

【定休日】

・土曜 / 日曜 / 祝日

学校情報

  • コタキナバル
  • 年間授業料予算別インター

アクセス・受付時間

住所

A1-5-15, Arcoris,
No10 Jalan Kiara Mont Kiara, 50480
Kuala Lumpur, Malaysia

営業時間

・日本時間:9:00〜17:00
・マレーシア時間:8:00〜16:00

定休日

・土曜 / 日曜 / 祝日
※フォームからのお問合せは24時間受付しております。

FACEBOOK

X

お支払い方法

日本からのお支払い
Wiseでのお支払いになります。
マレーシアでのお支払い
Wiseもしくは弊社銀行口座への振込になります。
弊社オフィスでのお支払い
現金もしくはクレジットカード(VISA・Master)がご利用いただけます。