マレーシア留学・移住のことなら
【マレーシア留学】マレーシア大学進学のメリット!
こんにちは!
マレーシア移住・事業コーディネーターのLuchouette(ルシュエット)です。
近年、アジアの大学では、次々に名門大学が生まれており、マレーシアもその一つだと言われています。
加えて、マレーシアは、世界中から留学生が来る留学地として注目を集めています。
今回は、実際にマレーシア大学留学経験者に聞いた、マレーシア大学についてのメリットを中心に、マレーシア大学進学についてお伝えしていきます。
マレーシア大学進学を考えている方に向けて、少しでも参考になれば幸いです。
マレーシアの大学には日本と同じように公立大学と私立大学がございます。
公立大学ではマレー語で授業が行われており、主にマレーシア人が通っている大学になります。
一方、私立大学は全て英語で授業が行われるので、英語で勉強したい方には、私立大学をオススメいたします。
私立大学と聞くと学費が高いイメージ、ましてや「海外大学なんで…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、マレーシアは、日本や欧米などと比べて生活費や学費が安いため、費用を抑えながら、クオリティの高い教育水準で大学進学をすることが可能です。
近年、日本でも「マレーシア留学」および「マレーシア大学進学」は注目を集めており、世界各国からの留学生が集まっています。中には、在籍する生徒の半分が留学生という大学もあると聞きます。
マレーシアは、今後アジアの中でも急成長することが期待されています。
また、日本の大学は4年間通わなければならないところ、マレーシアの大学は3年で卒業できるプログラムも多くございます。
※学校・コースによって異なる場合がございます。
マレーシアの大学留学前に、英語を1年間学んだとしても日本の同級生と同じタイミングで卒業できるのも魅力ではないでしょうか?
「実際にマレーシア留学および大学進学をするとどんなメリットがあるの?」と疑問に思われる方へ、4つのメリットをご紹介します!
主に上記4点があげられます。
マレーシアは元々イギリスの植民地だったこともあり、イギリスの大学と提携校を持つマレーシアの私立大学が多くございます。中には、アメリカ編入プログラムに特化した大学だったり、ホスピタリティで有名なフランスの有名大学と提携している大学もございます。
卒業時には、マレーシアの大学と本校の学位を両方取得できる「ダブルディグリープログラム」も現在、非常に注目を集めています。
欧米諸国の大学と提携していることから、1学期だけ本校で学べる機会が訪れたり、スタディトリップ(学習旅行)と言った、短期間型で本校での授業を受けることができるプログラムもある学校もございます。
さらにマレーシアの物価は日本の3分の1と言われていることから、実際に欧米諸国へ大学進学するよりもコストを抑えて、2学位も取れるという魅力溢れる内容となっています。
今回はマレーシア大学留学についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
この記事を通して、マレーシア大学留学に少しでもご興味をお持ちいただけたらと思います!
マレーシアの大学に進学したいけど、実際に何から始めたらいいのかわからないという方!
ぜひこの機会にルシュエットへご相談下さいませ。
実際の経験者の体験談を含め、お客様お一人おひとりに合わせたプランでご案内させていただきます。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Facebookはこちら ▼
A1-5-15, Arcoris,
No10 Jalan Kiara Mont Kiara, 50480
Kuala Lumpur, Malaysia
・日本時間:9:00〜17:00
・マレーシア時間:8:00〜16:00
・土曜 / 日曜 / 祝日(マレーシア)
※フォームからのお問合せは24時間受付しております。