マレーシア留学・移住のことなら

   Luchouette Sdn Bhd (ルシュエット)

ルシュエット営業時間

    日本     :9:00〜17:00
マレーシア:10:00〜18:00
 定休日  :土曜・日曜

毎月先着50名様限定!カウンセリング無料!

マレーシア配車アプリ『Grab』についてご紹介!

2020年12月14日更新

こんにちは!

マレーシア移住・事業コーディネーターのLuchouette(ルシュエット)です。

皆様’、『Grab(グラブ』という配車アプリご存知でしょうか?

今年、日本では『Uber』などの配達業者の知名度が高くなりましたね。マレーシアでも日本で言う『Uber Eats』のようなデリバリーサービスが沢山あります。

その中の一つが『Grab(グラブ)』です。Grabは、フードデリバリーはもちろん、タクシーとしての配車サービスを主に行っている、マレーシアへ来たら必ずインストールしなければならない!と言っても過言ではない程、マレーシア生活には欠かせないものになってくるかと思います。

 本日は、東南アジア諸国でとても便利な『Grab』についてご紹介していきます。また、マレーシアでの最新情報も加えてお伝えしていきたいと思います。

マレーシア配車アプリ『Grab(グラブ)』とは?

Grab(グラブ)は、マレーシアを拠点にサービスを開始されました。

現在では、東南アジア各国に拡大した自動車配車アプリとなっています。アプリで車を手配し、タクシーのように気軽に利用することができる日本にはまだ主流ではない画期的な配車サービスです。

利用国は、東南アジアの8ヵ国・336都市で展開しています(英語と現地語のみであり、日本語は非対応です。)

海外旅行でタクシーを利用する時、

・言葉の壁が原因で行きたいところに連れて行ってもらえない

・料金面でトラブルになる

などといったトラブルが起こることがありますよね。

そこで、Grabを利用することで、行き先を伝えなくても入力するだけで目的地に向かうことができ、料金の支払いがアプリ内で完結できます。(現金払いも可能です。)

トラブルが起こりにくくストレスフリー!また、料金もアプリ内に明確に表示され、ドライバーの名前・顔・電話番号の記載があり、Grab会社がきちんと管理しているので、料金の上乗せなどの心配がないのも安心できるポイントではないでしょうか?

その他にも現金による支払いに加え、クレジットカードに紐付けしたGrab Payで支払うこともできるので、旅行中に細かい現金を持ち歩かなくてすむというメリットもございます。

関連記事

今年の3月から始まったロックダウンの影響で、マレーシア飲食店を応援するサービスが開始された時の記事になります。

マレーシア移住やマレーシア留学がお決まりの方は特に必見!マレーシア生活を始める為にお役立ち情報盛り沢山!

マレーシア『Grab』の最新情報

マレーシアでは、12月8日、Grabの乗車人数の制限を今後も維持すると発表されました。

マレーシア政府は自動車の乗車人数の制限を解除しましたが、国内で引き続き新型コロナウイルス感染の懸念があるとして、Grabでは顧客に対し独自の乗車人数制限を設けています。

Grabご利用時のルールはマレーシア政府のCMCOやRMCOなどの活動制限によって異なりますので、細かくチェックされることをオススメしております。

また、Grabの利用者は乗車時に濃厚接触者追跡アプリ「マイセジャテラ(MySejahtera)」への入力が必須となっています。

※下記内容は2020年12月現在の内容です。

  • 最大4人まで(12人まで)
  • グラブカー・6シーター(6人乗り)及び、グラブカー・エグゼクティブ(ヴェルファイア)
  • 最大2人まで
  • その他の小型車

※なおこの数には運転者は含まれません。

徹底された感染予防のマレーシア!

マレーシアでは、このように徹底された規制があるので、今後渡航をお考えの方にとっては安心できる点ではありますね。

Grabアプリは日本でダウンロードしてくることをお勧めしております。

渡航をお考えの方、ぜひこの機会にダウンロードしてみてくださいね。

まだまだ新型コロナウイルスが世間を騒がせていますが、

1日も早く終息し、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

感染者数が増えつつある今、不安に感じる方も多いかと思いますが、

ルシュエットでは、コロナ情報のみならず、マレーシアの最新情報を随時Facebook・公式LINETwitterで配信しております。

こちらの方でも、日頃より些細な情報から最新情報まで発信しておりますので、チェックしてみてくださいね★

最新情報はこちらからも!

Facebookはこちら ▼

Twitterはこちら▼

また、ご好評により、毎週水曜日に無料でオンラインセミナーを開催しております。

毎週異なったテーマで開催しておりますので、皆様から沢山のご参加お待ちしております。

セミナー詳細は公式LINEにて配信しておりますのでそちらの方も是非チェックしてみてくださいね★

 ルシュエット事務局一同、皆さまと1日でも早く会える日を楽しみにしております。 

何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ルシュエット(Luchouette Sdn Bhd )事務局

先着50名様限定!個別カウンセリング5,000円が無料!

お問い合わせ・ご相談はこちら

まずはお気軽にお問い合せください!

【営業時間】

・日本:11:00〜19:00

・マレーシア:10:00〜18:00

【定休日】

・土曜 / 日曜

毎月先着50名様限定!
カウンセリング5,000円無料 !

通常30分5,000円相当の電話カウンセリングを、先着50名様限定【無料】にてご提供させていただきます!

学校情報

アクセス・受付時間

住所

A2-12-07, Arcoris,
No10 Jalan Kiara Mont Kiara, 50480
Kuala Lumpur, Malaysia

営業時間

・日本時間:11:00〜19:00
・マレーシア時間:10:00〜18:00

定休日

・土曜 / 日曜

※フォームからのお問合せは24時間受付しております。

FACEBOOK

Twitter

お支払い方法

日本からのお支払い
PayPalでのお支払いになります。
マレーシアでのお支払い
PayPalもしくは弊社銀行口座への振込になります。
弊社オフィスでのお支払い
現金もしくはクレジットカード(VISA・Master)がご利用いただけます。